Fallout76 服装が消えるバグ?その場合の対処法とは?

5/28/2021

Fallout76 Steam ゲームレビュー

この記事をシェアする


パワーアーマーを着ていたはずが服装ごと消えてしまいキャラクターが裸になってしまうというバグに遭遇しました。Fallout76運営からのサポートもあり何とか解決しましたので、同じような状況になった場合の参考になればと思い一連の顛末を共有します。

パワーアーマー装着後に問題発生

愛用のエクスカベータパワーアーマーを装着したところ。ん?画面が固まりゲームがクラッシュしました。これまでもクラッシュすることは稀にあるので気にせず再起動。。。キャラクターが服を着ていない!?

見た目はこんな感じになってしまいました。装着していたはずのパワーアーマーを着ていないばかりか服装もすべてなくなっているではないか!?アイテムなもなくなっているかも?と正直焦りましたよ。最も驚いたのは「性別も変わってしまっているではないか!」。実は女性のキャラクターなんです。しかもパワーアーマーも外せない!Pip-Boyも使用できない!

詰んだ。。。

サポートに連絡してみる

ベゼスダのFallout76サポートページから問い合わせる方法です。以下のリンクの[SUBMIT A TICKET]からサポートチケットを発行します。
すると以下のフォームが開くので
  • [Error Code]:エラーコードがある場合はここに記載し、特に無い場合は"None"と記載。今回はエラーコードはないので"None"と記載しました。
  • [Tell us ...]:不具合の状況など詳細を記載。
  • [File Attachment]:添付ファイルとしてDxDiag.txtを添付します(後述)
  • [File Attachment2]:任意の添付ファイル。画面のキャプチャなど。
  • [Please choose...]:日本からだとEmailしか選べません

DxDiag.txtはリンクの説明に従って取得します。
  1. [Windows]キー押しながら[R]キー
  2. [DxDiag]と入力し[Enter]
  3. [Save All Information Button]を押しDesktopに保存
  4. DesktopにできたDxDiag.txtを前述の[File Attachment]に指定する

運営からの回答

すぐにEmailで回答が返ってきました。
「キャラクタが裸に見えてしまったりpip-boyが使えなくなるという既知の不具合です。将来的にパッチで治ります。それまでの間の一時的な解決策として、全てのパワーアーマー部位をスタッシュに入れた後、ログアウトしてゲームに入り直してください。」
ということです。またEmailに記載されたリンク先から"Subscribe to Article"のボタンを押すと、進展があった場合に知らせてくれるようです。


解決方法を試してみる

スタッシュにはアクセスできました。見た目は裸ですがステータス的にはパワーアーマーが装着された状態になっています。早速パワーアーマーをスタッシュに移そうとしますが。。。「最大重量に到達しました。これ以上アイテムを移せません」となり運営から教えていただいた方法が実施できませんでした。


詰んだ。。。(二回目)

運営からのEmailによると「解決しない場合は返信してください」ということだったので解決しなかったことをEmailするしかなく、パッチ待ち?やれやれ、時間がかかりそうだな。。。
ダメもとで。。。
パワーアーマーの部位を作業台で解体してみる→ログアウト→ゲームに入り直す。
をしたところ、治った!👍
なんだかよくわかりませんが治りました。

まとめ

Fallout76の不具合に遭遇しました。その際の運営のサポートに連絡する方法と回答について紹介しました。指示の通りでは解決しませんでしたが試行錯誤しているうちに解決しました。環境によって現象が異なると思いますが参考になれば幸いです。



私も使ってます♪


自己紹介

自己紹介
アラフィフ独身女子デイジー。1975年生まれ。東京都出身。約20年間マーケティングの仕事に携わる。しごと術/ゲーム/映画 に関するお役立ち情報などを発信。

いつも有難うございます❤

ランキング参加中☺
応援クリックお願いします❤
にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村

PR

プライバシーポリシー

QooQ