映画を観るだけでビジネスや仕事に活かせる!?映画の名言・名セリフ【2021】Famous line from Movies

8/01/2021

しごと術

この記事をシェアする

映画の名言・名セリフから学ぶ

過去の映画の名言・名セリフから新たな気づきがあることがあります。その言葉やセリフのインパクトから印象に残っているものが多いと思います。

単にその文言を「覚えている」だけではもったいない。その名言・格言から何を感じたか、どう自身の仕事や生活に活かせるか考えてみるのもよいかもしれませんね。

難しく考えずにまずは、映画を観たあとで気に入った言葉を集めてみることをおすすめします。その後で、ビジネスや仕事への活用などを考えてみればよいと思います。

本稿ではセリフを切り取って紹介しているだけなので、映画の中では映像や前後の文脈も確認いただけると思いますので、まだ御覧になっていない映画があったら是非この機会にご視聴するのはいかがでしょうか?

職場での考え方

グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち
「人生でうまくいかない時もあるだろう。だがそれは常に思いもよらない形で、君を成長させてくれる」

失敗が成長の糧となり、いずれ成功につながることを信じて

シックス・センス
「僕には死んでる人がみえるんだ」

自身だけが感じる違和感、他の人に理解されない。

ダークナイト
「なにをそんなに深刻そうにしているんだ?」

ポジティブにとらえて行動するだけ。

ファインディング・ニモ
「とにかく泳ぎ続けるんだ」

迷ったときは悩んでいても仕方ないジャストキープゴーイング

ウォール街
「大事なことを言います。みなさん、“欲”というのは聞こえは悪いですが、実は良い事なのです」

欲は善か悪か?少なくとも人の本性を明確にしてくれる

スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲
「やるか、それとも、やらないかだ。やってみる、なんてのは絶対になしだ」

トライするでは不十分。やりきるつもりで取り組む

職場での考え方

羊たちの沈黙
「かつて国勢調査員が私を調べに来た時に、そいつの肝臓をワインのつまみにして食ってやった」

調査する方が調査されミイラ取りがミイラになる

ショーシャンクの空に
「必死に生きるか、必死に死ぬかだ」

まずは選択肢を整理する。選択肢は二つ。希望がある方を選びたい。

ベスト・キッド
「箸でハエをつかめるようならなんだって出来る」

何事にもすべてに通じる大事な基礎がある

フォレスト・ガンプ/一期一会
「人生はチョコレートの箱と同じよ、開けてみるまでは決して中身は分からない」

頭でだけ考えずにとりあえず挑戦してみる

職場環境

ファイトクラブ
「ファイトクラブルールその1、ファイトクラブについて話すな、ファイトクラブルールその2、ファイトクラブについて話すな」

どこの業界もコンプライアンス遵守のためのガバナンスが重要

いまを生きる
「今を生きろ、若者たちよ。毎日を楽しみ、君たちの人生をかけがえのないものにするんだ」

多様な考え方が広がる中で若者たちの働き方はどうなるか

第三の男
「スイスは博愛の国だ。彼らは500年もの間、民主主義と平和を保ってきた。それが何を生み出したんだ?ハト時計くらいさ」

争いなくして技術革新は生まれない

ブロークバック・マウンテン
「いっそ君との関係を終わらせることが出来る方法があるなら、知りたいぐらいだ」

職場の人間関係も簡単に切れたらよいのだが

まとめ

映画の登場人物が語る言葉には印象に強く残るものがあります。フィクションの中のセリフですが、部分的にでも現実世界にも通じるものがあるのではないでしょうか。その中でビジネスや仕事への活用ができそうな名言・名セリフを集めてみました。参考になれば幸いです。

私も使ってます♪


自己紹介

自己紹介
アラフィフ独身女子デイジー。1975年生まれ。東京都出身。約20年間マーケティングの仕事に携わる。しごと術/ゲーム/映画 に関するお役立ち情報などを発信。

いつも有難うございます❤

ランキング参加中☺
応援クリックお願いします❤
にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村

PR

プライバシーポリシー

QooQ